ご挨拶

こんばんは。

初めまして。あんと申します。

ついにはじめてみました。ブログ。

島から上京して早4年。

同じ日本でも感覚の違いを日頃から感じております。

そういったことを主に書いていこうかなと思います。

 

「あ~わかる!それ!」と共感していただいたり「え?そうなの?」や

「へ~そういう捉え方するんだ」とちょっとした刺激になればと思います。

 

ちなみに、私の趣味は中国語学習です。

そのため、外国の方と触れ合う機会が多い方かと思います。

そういったことも踏まえて参考にしていただければと思います。

 

逆に「え、それもっといい方法あるよ~!」といった情報があれば教えていただければ嬉しいです!

 

さて、第1回目は体調に関することをお話したいと思います。

近頃、体調が優れなく薄々と自律神経乱れている気がしていました。

耳鳴りするし、めまいもするし、のどに違和感あるし。お腹もめっちゃゆるいし。

気にしすぎると余計に体調悪くなりそうなので、「気のせいかな」ぐらいに考えていました。

だが、しかし!毎朝の通勤ラッシュ!あの激混みの電車でよく遅延する中、突然襲ってくる腹痛。

もうね、あれ最悪ですよね。

冷や汗ダラダラですよ。

「前の電車が停車しておりますため・・・」というアナウンスが聞こえてきたら腹痛なくても腹痛がきそうな気がするんですよ。

もうね、本当に切実に願う。

「お願いだから停まらないでくれ・・・」と。

 

そこで、先日ずっと気になっていた鍼灸院へ行ってきました。

結論から言いますと、スッキリ!体が軽くなった気がする。

自律神経に関連する背中のある筋肉をマッサージをしようとしたら、

かなり緊張状態で筋肉ガッチガチ。

マッサージしようと押すと反射的に跳ね返すんですよ。

この時、初めて「あ、普段こんなにも緊張状態にあったのか」と知ることができました。

人の体ってすごいですね。

そこから、マッサージ・鍼・お灸でいろいろしていただき体が少し柔らかくなった気がする。

久しぶりの鍼治療。

体調整うまで通ってみようかと思います。

 

ちなみに、スタッフさんに「瘀血ですね」と言われました。

瘀血(オケツ)とは、東洋医学で「血の流れが悪い」という意味だそうです。

それが分かったら血の流れをよくする食べ物を食べたり、運動したりといろいろ改善法が見えてくる!

今年の目標の一つでもある「体質改善」!

自分の身体大事にしたいと思います!